松原ハイデンス/オブジェ15

増税時代に不動産購入の際の税金を安くする方法!その1

2019/09/09
みなさん、こんにちは。
今回は、家を購入する際の税金について、安くする裏技をお伝えします。

 

すべての物件に使えるかというとそうではないので、条件等についてはしっかり確認して活用してみましょう。

 

まずは、前段階として確認しておきたいのは、
A)非耐火住宅(木造など):築20年以内
B)耐火住宅(RCマンションなど)」:築25年以内
の場合は、次のような税金の恩恵を受けることができます。

 

①住宅ローン減税
②登記費用の減免
③不動産取得税の減免
④固定資産税(家屋)が1/2
⑤地震保険10%割引

 

上記の5点についての説明は別のコラムでご説明しますが、今回はA)、B)の年数を超えている場合でも①〜⑤の恩恵を受けることができるというものです!

 

松原ハイデンス/オブジェ09

 

その方法とは・・・、購入住宅において「(ⅰ)耐震適合証明書」または「(ⅱ)住宅瑕疵保険」を付保してもらうことで①〜⑤が適用されます。

 

希望の物件が、(ⅰ)または(ⅱ)の対象となるかどうかは、物件個別の審査が必要となりますので、スタッフに聞いてみましょう。

 

ここで、必ず抑えておかなければいけないことがあります。それは、
『(ⅰ)も(ⅱ)も必ず物件の引渡前に証明書を発行してもらう』
ということです。

 

引渡後に発行してもらっても、①〜⑤の恩恵は受けることができません。

 

また、(ⅰ)または(ⅱ)の証明書発行には数万円程度の費用がかかります。しかし①〜⑤の恩恵とのバランスを見て利用可能かどうかの判断をしましょう。

 

以上を参考にして、お得に不動産購入をしてみてはいかがでしょうか?